2017年7月12日水曜日

モイラヘビ♀

速報でもお伝えしましたが、モイラヘビです。


トリオで入荷しましたが、残り一匹(メスのみ)となりました。
モイラヘビ自体の入荷があまりないものですが、その中でも珍しい、フルアダルトのモイラヘビです。


時々ですが、フードを広げる様子を見せてくれています。


かっこいいですね。

餌はやはりイカモノ食いで、現在のところトカゲを食しています。ただ、マウスへの餌付けは比較的容易な種なので、そのうちマウスに移行しようと考えています。
季節によって昼行性・夜行性が入れ替わり、春から夏にかけて昼に活動し、そのほかの季節は夜に活動すると言われています。

地中海沿岸の蛇で時々出会うのですが、昼間、バスキングする姿が見られるようです。飼育時でも、バスキングさせた方が調子が良い様子です。バスキングさせたら調子がいいって…以前一度だけ流通したモンペリエヘビ(基亜種)がそんな感じでしたね。

ヘビを飼っている人はあまりバスキングにはなれていないかもしれませんが、この機会にバスキングに手を出してみるのもよいのでは?

環境に馴れるとフードを広げることは無くなります。環境に慣れてくれた方がいいのですが、フードは定期的に広げてほしいですね。カッコいいですものね。



171018追記:今回入荷したモイラヘビはすべてお買い上げいただきました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿